英語の絵本 4つのタイプ 英語絵本にチャレンジしよう!

英語の絵本って 本当にいっぱい!

いろいろあるんですよ〜♡

 

大きさも デザインも 厚さも 形も♪

 

 

外国の本って 紙の質が悪いってイメージを

持っている方も多いですよね?

確かに、単行本はそうかも。

みんなが知ってる有名な洋書だと ハリーポッターとか?

日本の本は かなりいい紙を使ってるなぁと思う。

洋書は ちょっと茶色くて 目の荒い紙を使ってたり‥

 

でも 英語の絵本は 内容もデザインも紙質も

質が高いなぁと思う本もいっぱいあります(o^^o)

 

洋書独特の 美しい色合いやイラストも多くて

見てるだけで ワクワクしてきますよー♡

 

英語の絵本には 4つの種類があります(o^^o)

①絵を楽しむ絵本 → 文字は1〜数語 イラストがとっても可愛い♡

f:id:yugakulife:20170601152501j:image

息子の日焼け具合は気にしないで〜笑

 

②しかけを楽しむ絵本 → いろんなしかけが入っていてページをめくるのがワクワク♪中には芸術作品のような 大人も驚くほど めちゃくちゃ凝ったものまで!

 f:id:yugakulife:20170601152308j:imagef:id:yugakulife:20170601152319j:image

③CDで歌や文章を聞ける絵本 → 英語が読めないお母さんも安心♡効果音や音楽も流れるので CDに合わせて本をめくるとさらに想像力が膨らみます♡

 f:id:yugakulife:20170601152558j:image

④文章を楽しむ絵本 → 英語の文章が1ページに5行以上ある絵本。英語力がついてきたらチャレンジしたいですね(o^^o)

 f:id:yugakulife:20170601151523j:image

 

みなさんはどのタイプの絵本がお好きですか?

 

おそらく、英語初心者〜中級のほとんどのお母さんは、①②③からスタートするのが良いと思います(o^^o)

 

というのも 英語の絵本は たとえ1ページ1行でも

知らない単語がたくさん出てくるから!

 

幼児用の絵本でも

知らない単語がたくさんあって当然です

だって 日本の小中高校では絶対習わない単語が

フツーに入ってるから。

 

日本の公立学校の英語教育では

日常生活で当たり前に使うような言葉でも習わないものも多いです

例えば

洗濯バサミとかフライパンとかトイレとか‥

洗濯する とか 皿を洗う とか くしゃみをする とか‥

 

だから 日常の暮らしや生き物たちが舞台になる絵本は

知らない単語がたくさん出てくるのが当たり前なんです(^.^)

 

でも全部を調べなくても

イラストでだいたいイメージできる

それが絵本のいいところ♡

 

絵本の世界に飛び込んで

少しずつ いろんな単語に出会って

絵本の楽しさ 英語の楽しさを知っていけるといいですね♡

 

 

子どもを変えるためには

まずはお母さんが変わること

遊学ライフ オススメです♡