英語を長く続けるための2つの要素

子供には英語が得意になってほしい

英語で苦労してほしくない

英語の楽しさを知って欲しい

 f:id:yugakulife:20170531122436j:image

今 子どもの習い事で人気ナンバーワンは

英会話だそうです(^.^)

何年も前から ずっと その人気は続いていますよね

 

これから学校で英語が 小5〜教科化

受験で文系理系ともに必須で

難易度も年々上がっている

ますます お母さんたちの間で

英語に熱が入っていますね(o^^o)

 

 

習い事としてスタートしたり

暮らしの中で取り入れて

長く続けるには

お母さんにとってかなりの根気と労力が必要になります

 

 

だって子供は

楽しい!とのめり込んだり

嫌だー!と拒否ったり

気分や時期によって  様々な反応を示すから(つД`)ノ

 

せっかく高額投資して始めても

1・2年で辞めてしまったら

効果も薄いしもったいない!

 

 

英会話を習った後に 塾に来るご家庭でも

中学の英語は 全然わからなくて苦手

何のために長年続けてきたんだろ〜(T-T)

と  嘆きに似た声を何度も聞いたことがあります

 

 

幼い子どもたちが英語を続けるには

私は"2つの基準"が欠かせないと思ってます(^.^)

それは

 

"お母さんが" 楽しめるか?

"お母さんのレベルに" 合っているか??

 

 

英語はそもそも コミュニケーションの道具

誰かと 感動や楽しみを英語で共有できて初めて

役に立つ道具

 

子どもにとって 世界一 楽しみを共有したい相手は

お母さん♡♡

 

子どもは いつ  何をしていても

振り返って お母さんの存在を確かめます

 

お母さんがニコニコ楽しんでいるのを見て

安心します(^.^)

 

子どものために やっているから と

お母さんがあんまり関与せず

子どもだけに英語を取り入れたとしても

それは "先のある" 英語になっていないかもしれません

 

もし 子どもが最初は英語を楽しんで
どんどん吸収したとしても
そのうち ふとした時に振り返って
お母さんが 遠く離れた場所で
その場に立ちすくんでいれば
子どもは 英語の熱が
フッと冷めてしまうかもしれません

 

 

いまの英語教育を続けたら 本当に

子どもとお母さんの"双方"に

得られるものはありますか??

 

 

お母さんが英語と向き合っていれば

例え そのペースがゆっくり ゆっくりでも

子どもは 後ろからお母さんがついてきてくれると

安心します

子どもがスランプに陥ったときも

時間を置いて 立て直す可能性も高くなります

 

まずは

♡お母さんが楽しむ♡

♡お母さんが 英語で何をしたいか 目標を持つ♡

長く続けられるように

お母さんが楽しめる難易度の英語を取り入れましょう(o^^o)

 

英語に対抗があるお母さんにとって

英語絵本は ぴったりだと思います(o^^o)

 

絵本が お母さんと子どもを暖かく包み込んで

夢や癒やし 創造力を込めて

下から そっと 押し上げてくれます(^.^)♡

 

 

英語の絵本には 大きく4種類あります

4種類って どんなの?

次回お伝えしますね🎶

 

 

 

遊学ライフの LINE@で

お母さんの英語育児や楽しい学びを応援!

LINEのID → @apn4546m

検索してみてね!

f:id:yugakulife:20170531114539j:image