言葉がわからない!の恐怖がなくなる瞬間

新しい言葉に直面したときの気持ちって

どんな感覚でしょう?

 f:id:yugakulife:20170527121113j:image

 

 

その気持ちは体感するのが1番♡

 

 

 

 

はーい、じゃあこの文を読んでみるよー🎶

(塾の先生風 )

 

"Die kleine Raupe Nimmersatt"  

 

 

声に出して読んでね

◯◯くん 意味は何かな?

 (実際は 初めての単語をいきなり読ませる先生はいないことを願う)

 

 

 

‥‥え!!!

 

 

(心の声)

なんで日本語じゃないの!?

見たことがない暗号がいっぱいだけど!

英語でもない!?

意味わからん!発音もわからん!

これから 毎日 こんな難しい単語を覚えるの!?!

しかも毎日!?

 

 

嫌だぁーー!!!!

 

 

勉強嫌いへの 最短ルートは

無理やり 警戒心がっつりの気持ちのまま

つまらない方法で 覚えさせること♡

 

 

"高校受験までに 少なくとも1000語

覚えないといけないよ!"

 

ひえーー!

他にも4教科あるし

これから毎日どれだけ覚えさせられるのか‥

 

自分が生徒なら

絶望的な感覚になりませんか?

 

 

"これ テストに出るから

覚えないといけないよ!"

 

 

毎日毎日 勉強は その繰り返し

 

 学生じゃなくて

例え幼児でも

先生じゃなくて お母さんからの指導?でも

"勉強感" を感じると

似たような感覚や 反発心を持つと思います

 

 

でも

ちょっと アプローチの仕方を変えてみましょ♡

 

言葉に 絵が入ると どうですか?

f:id:yugakulife:20170527115828j:image

 

 

 あ!

はらぺこあおむしだ!

 

 

同じ言葉でも

とりあえず 可愛い絵に目がいきますね♡

 

絵で あおむしのことを言ってるのかな?と

なんとなく言葉がイメージできる

それより絵が カラフルで面白い♡

次はどんな絵なのか見てみたい♡

 

 

最初は

言葉に焦点を当てて

恐怖にも似た ガッチガチに縮まった気持ちは

 

絵が入ることで

次の世界が見てみたくなるほど

ホワンとほぐされますよね(^^)

 

 

これなら 言葉の意味はあんまりわかんなくても

次のステップに進めるかも♡

 

大好きな絵本が見つかればなおさら

日本語 英語 関係なしに

繰り返し パラパラ見て 聴いて

入り込んでいきますよ♡

 

 

英語絵本

こんなパワーがあります(o^^o)♡

 

 

ちなみに

"Die kleine Raupe Nimmersatt" は

ドイツ語で "はらぺこあおむし"

 

ドイツ語は私もさっぱりわかりましぇーん(゚∀゚)

 

でも 絵本なら

教科書より 手元に置きたいと思えますよね♡

 

 

子どもを変えるためには

まずはお母さんが変わること♡

遊学ライフ オススメです(o^^o)